全社

家の価格だけじゃない!意外と見落としがちな住宅購入の費用(家づくりとお金の話③)

こんにちは!西川リビングの植草こと、ジョージです😎

「家づくりは、人生の作戦会議。」

家を建てるのは、大きなイベント。でも、本番は住み始めてからの人生。
土地も、建物も、お金も。どれも家族の未来に繋がる、大切な選択です。
私は住まいのプロとして、お客様の「人生の作戦会議」をお手伝いしています。
あなたが思い描く未来の形が、見つかりますように👍


「土地が2,000万円で、建物が3,000万円。ということは、全部で5,000万円くらいかな?」

家づくりの予算を考えるとき、こんな計算をしたことはありませんか?

もちろん、土地と建物の価格は大きな判断材料です。

でも実は、家づくりには土地と建物以外にも、さまざまな費用がかかるんです。

今回は、そんな「意外と見落としがちなお金」のお話です。

家づくりには、まだまだお金がかかる!?

例えば、こんな費用があります。

・外構工事費:駐車場やフェンス、お庭などの工事費用

・地盤改良工事費:地盤調査の結果、必要と判断された場合の工事費用

・各種諸費用:登記費用や住宅ローンの手数料、火災保険料など

・引っ越し・家具家電費用:新生活に向けた準備費用

さらに土地の条件によっては、水道の引き込みや造成工事など、追加の費用が必要になることもあります。

こうして並べてみると、意外とありますよね。

「家を買うって、こんなにお金がかかるの!?」

なんて声が聞こえてきそうです(笑)。

もちろん、これらの費用がすべて追加で発生するわけではありません。最初から見積もりに含まれているものもあります。

だからこそ、見積もりの金額だけでなく、何が含まれていて、何が含まれていないのかを確認することが大切なんです。

大切なのは「住み始めるまでの総額」

私は、お客様と資金計画を考えるとき、建物本体の価格だけでなく、実際に新生活を始めるまでに必要なお金を整理することを大切にしています。

せっかく理想の家が完成しても、

「駐車場の工事費を考えていなかった!」

「家具や家電を買い替える余裕がない!」

なんてことになったら、ちょっと残念ですよね。

家づくりの予算は、家の値段ではなく、暮らしを始めるための総額で考える。

そして、住み始めた後の生活にも、きちんと余裕を残しておく。

それが、後悔しない家づくりにつながると私は思っています。

あなたも「人生の作戦会議」をしてみませんか?😎

「自分たちの場合、結局いくら必要なんだろう?」

そんな疑問があれば、ぜひ一度、私に直接相談してみませんか?

静岡県から神奈川県にかけて、住まいづくりのご相談を幅広くお受けしています!

土地探しから建築、住宅ローン、将来の資金計画まで。

ご家族の理想の暮らしを伺いながら、無理のない住まいづくりを一緒に考えます。

まだ具体的な計画が決まっていなくても大歓迎です!

まずは気軽に、あなたの「人生の作戦会議」を始めましょう!👍

👉 ご相談のご予約はこちら!


さて、次回は、

「住宅ローンの頭金、多ければ多いほどいい?」

というお話。

頭金をたくさん入れれば、住宅ローンの借入額は減りますよね。

でも、手元の貯金を減らしすぎるのも、ちょっと心配。

実は、頭金にもご家庭に合った考え方があるんです。

次回もぜひ、お付き合いください!😎


✍️ この記事を書いた人

ジョージ😎(植草)

所属: 西川リビング富士支店 支店長

資格: 宅地建物取引士・FP技能士・防災士 など

趣味: 映画・筋トレ・貯蓄計画

👉 ジョージってどんな人? スタッフ紹介はこちら!

まずは、お気軽に
お問い合わせください。

資料請求・相談予約・お問い合わせは、こちらからご覧いただけます。

HEAD OFFICE

株式会社西川リビング 湘南本社

〒253-0027 神奈川県茅ヶ崎市ひばりが丘7-16
TEL:0467-55-5859

FUJI BRANCH

株式会社西川リビング 富士支店

〒417-0061 静岡県富士市伝法2518-3
TEL:0545-67-7888

相談予約 資料請求