Skip to content

お知らせ

ホーム » 移住コラム » 【茅ヶ崎の田舎暮らし】東京から茅ヶ崎に移住たBinO湘南新入社員の私が感じていること② 茅ヶ崎山側エリアの鉄道事情について

【茅ヶ崎の田舎暮らし】東京から茅ヶ崎に移住たBinO湘南新入社員の私が感じていること② 茅ヶ崎山側エリアの鉄道事情について

BinO湘南のジョージです。前回は茅ヶ崎の山側エリアに移住した私が感じたギャップと、山側エリアの住環境の良さを紹介させて頂きました。
今回は茅ヶ崎の山側エリアの鉄道事情についてお伝えいたします。

 

茅ヶ崎市内には「茅ヶ崎駅」、「北茅ヶ崎駅」、「香川駅」3つの鉄道駅があります。
「北茅ヶ崎駅」と「香川駅」については遠方からの移住を検討されている方からすると、耳にしたことがない駅だと思います。実際に私も「香川駅」と初めて聞いたときは、うどんが有名な四国の某県を思い浮かべました。

この「北茅ヶ崎駅」、「香川駅」はJR相模線という路線が通っており、「茅ヶ崎駅」から出発すると茅ヶ崎の山側エリアを通り寒川町や海老名市などを経由し、相模原市の「橋本駅」へ繋がっています。
私もこの相模線ユーザーなのですが、これがまた東京に住んでいた頃の常識を打ち破られる出来事がありました(笑)。

 

これは茅ヶ崎に引っ越して来た日の出来事でした。「北茅ヶ崎駅」から電車に乗ろうと思ったのですが、普段使っている交通系ICカードを家に忘れて来てしまったため、自動券売機で切符を購入し、改札からいざ入場というところで、私はハッと気付きます。なんと改札機の切符投入口が全て塞がれているではありませんか!

「駅員さん!改札機不調ですよ!直してください!」

・・・そこで私はまたハッと気付きます。この駅には”駅員“がいないぞ!

 

慌てふためいた私は切符を改札機にどうにかして捻じ込もうとしばらく不審な動きをしていましたが、心優しいおじさまが「駅員さん居ないときは何もしないで横から入って良いんだよ」と教えてくれました。ビックリ仰天そんなことが許されるのでしょうか!降りる駅で不正乗車と言われて捕まらないだろうか・・・ドキドキしながら駅員さんに事情を説明すると、「あ、北茅ヶ崎駅ですねーどうぞー」とまるでフリーパス状態。東京に住んでいた頃は経験したことがない出来事でした。

 

Works

建築事例紹介・インタビュー

随所に木を採用したナチュラルサーフハウス

茅ヶ崎市 K様邸

建築事例・インタビュー WAVE28坪 北側玄関プラン / 茅ヶ崎市 K様邸 随所に木を採用したナチュラルサー…

風と緑を感じるスキップフロアのお家

藤沢市 K様邸

BinO湘南 建築事例・インタビュー ALLen-WAKE 北玄関プラン / 藤沢市 K様邸 風と緑を感じるスキップフロアのお家 令和3年5月竣工/藤沢市/土地…

フラミンゴハウス

茅ヶ崎市ひばりヶ丘 モデルハウス

BinO湘南 建築事例・インタビュー BinO湘南オリジナルプラン 25坪 / 茅ヶ崎市ひばりが丘モデルハウス…

Event

イベント情報
オンライン

ご自宅で、好きな場所で家づくり相談 リモート家づくり相談会スタート!

開催日:随時開催中(毎週水曜定休日)

Social Account

BinO湘南のソーシャルアカウントのご案内
Scroll To Top